アンチエイジング(抗老化)の為に行う運動は、どのようなものが良いのでしょう。
運動量
持久力を高めて、慢性疾患(生活習慣病)などを予防する為の運動は、1日30~60分程度(会話はできるがややきつく感じる)の有酸素運動を一週間のうち5日以上行い、一週間の合計が150分~300分になることが望ましいとされています。
この運動量は、60歳未満の方にも60歳以上の方にも同じように、目安としてとらえることができます。
また、一日30分の有酸素運動を行おうとする場合、いっきに連続して行わなくても、10分、しばらくして10分、しばらくして10分のように分散しても、一日の合計が30分になるように運動すれば、いっきに行った場合と同じ効果を期待することができます。
運動の種類
有酸素運動(アンチエイジングに有効な運動)の代表としては、ウォーキング、ジョギング、ヨガ、太極拳、水中運動、自転車運動などが挙げられます。
もし、アンチエイジングの為に運動を始めようとする方が、膝や腰への負担を避けた方が良い場合は、自転車での運動 や水中での運動をお勧めします。
大事な物を身に着けてランニングへGO【SPIBELT スパイベルト】
取り組む際に 最も大切な事
アンチエイジングを目的とする運動は、大会に出場する為でも、記録に挑戦する為でもありません。
大切なのは、結果として免疫力や基礎体力をアップする運動で、かつ続けられる運動であるかどうかです。
続けられる運動とは、楽しいと思える運動です。辛い運動ではありません。
運動量や運動の種類について触れましたが、その通りに実行しないと体力が向上または改善しないとは思わないで下さい。
確かに、上記の内容が体力向上させるための基準としての運動量とは言えます。しかしあくまで理想と思って下さい。
少しでも近づけるように取り組もうという感じで行えば、運動効果はそれなりについてきます。
すでに慢性疾患をお持ちの方は、運動機能が著しく低下しておられることも有りますから、身体の状態や体力に合わせて、無理のない範囲で少しでも運動して頂きたいと思います。
楽しい運動である為に
- 実行可能な負荷で行う。
- 疲労が残らない程度の時間内で行う。
- 話しながら笑いながら行う。
- 生活の一部にとりいれられる運動、習慣化できる運動であること。
(筆者は、毎朝、妻とジョギング・ラジオ体操を楽しんでいます)
私達と一緒に、軽い運動でアンチエイジングしませんか
コメント